ぷかぷか

ジャンル問わず、興味あるものを綴っていきます☆

春になると思い出す映画 『あん』

 

こんばんは、ヒッポです。

 

最近はだいぶ暖かくなってきて、

もう春かな~と思ってしまいます。

 

寒い日もあったけど、本気の寒さがこの冬はなかったような…

でも春が来ると思うとワクワクするものです♪

 

“春”というキーワードで思い出す映画があるのでご紹介します。

樹木希林さんが主演されていた、『あん』という映画です。

 

====================

タイトル あん

制作年度 2015年

上映時間 113分

制作国 日本・ドイツ・フランス合作

====================

 

an-movie.com

 

www.youtube.com

 

永瀬正敏さん演じる、前科を持つどら焼き屋の店主 千太郎のもとに、

ある日突然、樹木希林さん演じる徳江さんが、

この店で働かせてほしいとやってきます。

 

年配の女性を採用することをためらっていた千太郎ですが、

徳江さんの強い希望により、一緒にどら焼きをつくることになります。

 

徳江さんがつくるどら焼き、特にあんの美味しさは瞬く間に評判になり、

行列ができるほどの店になっていきます。

 

そんな人気の最中、

徳江さんの過去や素性が明らかになっていく…

というストーリーです。

 

謎の人物、徳江さん。

彼女があんをつくる様子には、

あんへの愛情だけでなく、

それを食べる人たちへの愛情が伝わってきます。

 

この記事を書くためにサイトを見ていて、

この映画が樹木希林さんの最後の主演映画だということを知りました。

 

本当に素晴らしい演技で、

観終わった後に、なんとも言えない余韻が残りました。

 

この映画のストーリー自体、

ただのどら焼き屋の物語ではありません。

 

日本人として、深く考えさせられ、

たくさんの人に一度見ていただきたいと思える映画でした。

 

全体的にゆったりとした雰囲気もあるので、

しっとりと映画を観るのにオススメです。